カテゴリー
ニュース

「未来の先生radio」に出演しました

一般社団法人未来の先生フォーラムの「未来の先生radio」に出演しました。

京都芸術大学の本間正人教授と、一般社団法人未来の先生フォーラムの宮田純也代表理事と「クロスオーバー化社会における生き方を創る」をテーマにお話ししました。

こちらからアーカイブ音声を再生できます。

https://voicy.jp/channel/2316/342013

イベントページ

https://mirai-sensei.org/radio220618/?fbclid=IwAR0ZXnjU8QvSAMvz6BbFt6KZY2LovqxoG9EP_5Dw4fD0A_FGhjysXHkHjNQ

カテゴリー
ニュース

「越境コンソーシアム」が日本経済新聞に掲載されました。

慶野英里名がメンターを務めている、「越境コンソーシアム」の取り組みが日本経済新聞の本紙・WEB版に掲載されました!

ブリヂストン、パルコなど6社の社員が、他の会社のプロジェクトに参画する革新的な取り組みです。

各社が課題を解決するプロジェクトを発足させ、そこに他社の社員が自由に応募、マッチングしたら半年間プロジェクトで課題解決に取り組みます。

社員自身の越境学習でもあり、受け入れ企業にとっても新しい風を取り入れる機会になります。

「複業留学」などを手掛けるen factoryと、デジタルホールディングスの共同発起プロジェクトです。

プレスリリースはこちら。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000025659.html

パラレルキャリア研究所、慶野英里名の名前も掲載していただいています。

カテゴリー
ニュース

パラキャリ酒場vol.92「キャリアを拓く話す力」を開催しました

「キャリアを拓く“話す力” (パラキャリ酒場vol.92)」を6/12に開催し、100名強の方にご参加いただきました。

『紅白歌合戦』『英語でしゃべらナイト』など人気番組に多数出演した、元NHKの看板アナウンサー・松本和也さんと、子どもの話す力をテーマにした事業を手掛ける一般社団法人アルバエデュ代表理事の竹内明日香さんをお招きして、座談会トークをしました。

「一生一社」が当たり前でなくなり、個人が会社の外で「生業」や「生きがい」を探す時代になりました。誰もが自分の名前で仕事・活動をし得る今、自分の言葉で伝えるスキルの重要性は高まっています。さらに、SNS等の普及により誰もが簡単に情報発信できるようになりました。そんな今だからこそ、重要度が増している「話す力」をいかに伸ばすか、時に白熱しながら90分間お話ししました。

カテゴリー
ニュース

山口市メグリバのイベントに慶野英里名が登壇しました

5/18に、山口市のインキュベーションオフィス「Megriba(メグリバ)」のイベントに慶野英里名が登壇し、ファシリテーター兼コメンテーターを務めました。

都市部と地域のどちらでも仕事をしている方、地元・山口で生業を作っている方など、地域色が豊かなゲスト登壇者3人とトークしました。

当日の様子は、Youtubeにアップロードされています。

カテゴリー
ニュース

パラキャリ酒場vol.91のレポート記事がPR TIMESに掲載されました

「パラキャリ酒場vol.91 パラレルキャリアで完全未経験から、WEB系フリーランスになりました。」を5/11に開催し、その様子をレポートした記事がPR TIMESに掲載されました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000050927.html

時事通信など、約30媒体に配信されています。

デイトラの大滝昇平CEOに加え卒塾生も登壇し、約140名の参加者からは質問も多くいただきました。ありがとうございました。