カテゴリー
ニュース

パラキャリ酒場vol.98を開催しました

12/26(月)に2022年最後のパラキャリ酒場を銀座八丁目にある「スナック十°」で開催しました。

序盤は出版・印刷業界関係の方、中盤に士業の方が多く集い、それぞれの業界についてや、パラレルキャリアについてお話しました。

お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。

そして、2022年にパラキャリ酒場にご参加いただいた皆様、研修・講演を受けてくださった皆様、パラレルキャリア研究所の活動にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

パラレルキャリア研究所代表 慶野英里名

カテゴリー
ニュース

パラキャリ酒場vol.97を開催しました。

株式会社福水戸家と共催で、パラキャリ酒場vol.97「複業ワーカー向け どうする!?インボイス制度」を開催しました。

起業家の磯部一郎さんとパラレルキャリア研究所代表の慶野英里名が聞き役となり、税理士の河合真悟さんから複業ワーカーをめぐるインボイス制度について初心者向けに解説していただきました。

86名の方にご予約をいただき、質疑応答やご感想も100通以上いただき大変盛り上がりました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

当日の内容は、ヤマダマナミさんにグラレコ(グラフィックレコーディング)にまとめていただきました。

カテゴリー
ニュース

パラキャリ酒場vol.96を開催しました

FM西東京のラジオ番組『Another Scenery ~はたらく人の旅するラジオ~』のメインパーソナリティーを務める日置法男さんをゲストにお招きして、パラキャリ酒場を開催いたしました。

大手企業を退職して、未経験からラジオパーソナリティを目指した経緯や、はたらく×旅するをライフワークにした思いなどを伺いました。

慶野英里名がモデレーターを務め、パラレルキャリアで憧れの職業に挑戦するポイントや、これからのワークスタイルなどについてざっくばらんにお話ししました。日置さんの一か所にとどまらないライフスタイルから、多拠点居住・二拠点居住をするコツについての知見も得られたかと思います。

トークの内容は、ヤマダマナミさんにグラフィックレコーディングにまとめていただきました。

カテゴリー
ニュース

パラキャリ酒場vol.95を開催しました。

パラキャリ酒場vol.95を11/30に開催しました。起業家の磯部一郎さんとパラレルキャリア研究所代表の慶野英里名が対談して、スキルをビジネス化する3STEPというテーマでお話ししました。

対談の内容は、本園愛さんにグラフィックレコーディングしていただきました。

カテゴリー
ニュース

東京学芸大学で授業を行いました

東京学芸大学の「図画工作科研究2」にて、「グラフィックレコーディング入門」の授業を高野浩子先生・本園大介先生と実施しました。

小学校の先生を目指す学生を対象に、グラフィックレコーディングの基礎的な知識の紹介と、実際に手を動かしながらの実習を行いました。

グラフィックレコーディングの手法を使って情報を視覚的に表現するスキルを身につけて、板書や学級だよりなどに活用していただければ幸いです。

※写真は授業当日に大学の許可をいただいて掲載しています。