カテゴリー
ニュース

サイボウズの青野慶久社長と対談します

東京都の創業支援拠点「Startup Hub Tokyo丸の内」にて、サイボウズ株式会社の青野慶久氏とパラレルキャリア研究所代表の慶野英里名が対談いたします。

3/29(火)に、「パラレルキャリア×起業トーク!」シリーズにて、「“複業会社員”がこれからのスタンダード」をテーマにお話しいたします。

参加無料、ご予約はこちらからお願いいたします。

https://startup-station.jp/eventseminar/TAA0103?event_id=E000101762

***

不確実な時代だからこそ、サラリーマンを続けながら自分のビジネスを行う「パラレルキャリア」から起業を目指す人が増えています。
このトークイベントでは、副(複)業やパラレルキャリアに詳しいゲストをお招きし、リスクの少ない起業の方法についてお聞きします。

ゲストはサイボウズ株式会社の青野慶久氏です。サイボウズでは他社に先駆けて2012年に副業を解禁。社員の約3割が副業経験を持つ同社は、日本の「副業解禁時代」をけん引してきました。「チームワーク経営」を掲げ、社員が取締役に立候補できるなどオープンな社風でも注目を集めています。
このイベントでは、副業解禁のメリットや副業人材のマネジメント、変革していく時代の新しい働き方をどう捉えているのかについて青野氏にお伺いします。“複業会社員”が当たり前となった今、パラレルキャリアを目指す会社員の方にも、これからの働き方・HRのヒントが欲しい経営者・人事担当者にもぜひ聞いていただきたい内容です。

***

カテゴリー
ニュース

キリンアカデミアに慶野英里名が登壇しました

3/8(火)にパラレルキャリア研究所代表の慶野英里名が、キリンアカデミアに登壇しました。

キリンアカデミアは、“非公式”の企業内大学。若手・ベテラン、本社・地方問わず交流しみんなで学びを共有して、日々の業務でも、長期的なキャリアデザインでも「挑戦できる風土」を作っていくコミュニティです。

「最初の1万円の稼ぎ方」など、パラレルキャリアを加速させる6つのアプローチについて、250名の方にお話しいたしました。

カテゴリー
ニュース

パラキャリ酒場vol.88を開催しました

京都芸術大学教授、社会情報大学院大学(4月から社会構想大学院大学に名称変更)客員教授などを歴任されている本間正人先生をお招きして、パラキャリ酒場vol.88「社会人こそ、大学院に行こう!」を開催しました。

社会の在り方が変化する中、22歳までに学んだことだけで残りの仕事人生をやり過ごすのは限界に。ビジネスパーソンとして問題意識を養った社会人こそ、学びと実践のサイクルを回してアウトプットの質と量を増やせると、可能性に満ちたお話を慶野英里名との対談の中でお伺いしました。

実務科教員や専門職大学院の実際についてもお伺いして、修士取得後のキャリアの展望についても視野が広がる90分となりました。

カテゴリー
ニュース

パラキャリ酒場vol.87を開催しました

一般社団法人豊かな暮らしラボラトリー職員の大庭周さんをお招きして、パラキャリ酒場vol.87「島根県益田市にIターンしました」を開催しました。

東京から地方に単身移住した大庭さんから、海が目の前の自然豊かな土地で暮らした実感、ゆかりのない場所で地域に受け入れられるまでのプロセス、「過疎」という言葉発祥の地益田市をどう盛り上げているのかについて、慶野英里名との対談でお伺いしました。