カテゴリー
ニュース

パラキャリ酒場vol.101を開催しました

銀座八丁目の「スナック十°」で、パラキャリ酒場を開催しました。

八ヶ岳との二拠点生活を満喫する方、オフィスワークの傍ら農業を楽しむ方、副業ライターなど、ご参加の方にもパラレルキャリア実践者が多く盛り上がりました。

カテゴリー
ニュース

パラキャリ酒場vol.100を開催しました

2023年2月8日(水)にパラキャリ酒場vol.100を開催しました。

2018年にパラレルキャリア研究所並びにパラキャリ酒場を立ち上げて以来、日本橋、神保町、渋谷、大手町などの会場や、オンラインで開催を続けてきました。

ここまで継続できたのも、ご参加いただいた皆様、ご登壇いただいたゲストの方々などのおかげです。本当にありがとうございました。

100回開催を記念して、人気のゲストスピーカー6人をお招きした拡大版をお届けしました。

「副業解禁」「スモールビジネス」「情報発信」「リカレント教育」「好きを仕事にする」「ローカルに拠点を持つ」など、注目度が集まるテーマについてお話し、100名(満席)の方にご参加いただきました。

これからも、パラキャリ酒場は続けていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

当日の様子は、本園大介さんにグラフィックレコーディングとしてまとめていただきました。

当日のタイムスケジュールはこちら

19:30
慶野英里名ご挨拶

19:40
乾杯

19:45
・本間正人さん(京都芸術大学教授、一般社団法人クロスオーバーキャリア代表理事)

20:05
・磯部一郎さん(株式会社福水戸家ホールディングス代表取締役、一般社団法人パラレルキャリアマネジメント協会代表理事)
・上村菜穂さん(株式会社PR NET CEO & Founder)

20:25
・高野浩子さん(彫刻家)

20:45
・橋爪有美さん(ジャズ歌手)

21:00
・本園大介さん(グラフィックレコーダー)

21:20
閉会ご挨拶

21:30
閉会

カテゴリー
ニュース

筑波大学附属高等学校の授業にコーディネーターとして参画しました

2023年1月28日(土)に筑波大学附属高等学校にて、「南極授業」が開催されました。(主催:国立極地研究所、公益財団法人日本極地研究振興会)

「南極授業」は昭和基地と国内を衛星回線で結び、派遣教員が自身の計画に基づいてコンテンツを作成し、所属校等に向けて行う授業です。

派遣教員である小松俊介教諭がオンラインで南極の様子を伝えながら、美術の授業を選択した生徒が制作している南極に関する各種作品の紹介を行いました。

作品の一つに、「グラフィックレコーディング(グラレコ)」があり、生徒たちが南極授業の様子をグラレコの手法で記録し、作品を制作しました。

横田高野浩子先生のもと、6時間の授業でグラレコの手法を学びました。授業では、2万人以上にグラレコを教えてきたグラフィックレコーダーの本園大介氏をお招きして、筑波大学附属高等学校115回卒業の慶野英里名(パラレルキャリア研究所代表)が、コーディネーターとゲストスピーカーを務めました。

本園大介氏が描いた、南極授業のグラレコはこちらです。

カテゴリー
ニュース

FM西東京のラジオ『Another Scenery』に出演します

FM西東京のラジオ番組『Another Scenery ~はたらく人の旅するラジオ~』の収録を行い、3/24に放送予定です。

ラジオパーソナリティの日置法男さんと、パラレルキャリア研究所の慶野英里名が、パラレルキャリアについて、音楽を交えながらお話しています。

番組の情報はこちら:

https://note.com/as_tabi_radio